2015年1月25日日曜日

ことぶきや

もんじゃ焼を食べたくて、月島へサイクリングしました。



荒サイを南下。
強い北風が追い風となってぐいぐい進む…はずが、
無風というか若干南からの向かい風の中を走りました。
彩湖、みはらし茶屋で休憩しながら埼玉から都内へ。
江東区から一般道に入り、13:00頃に月島着。



目当てのお店へ行くも、長い行列で断念…



近くを探すと良さそうなお店発見。
このエリアはお店が密集しており、
ロードバイクをどこに停めていいものやらと悩みますが、
お店の方、親切丁寧に案内頂きました。



なお、今回はもんじゃ焼を食べに行く目的で月島入りしましたが、
3人全員、実はもんじゃ焼よりお好み焼きのほうが
好みであることが判り…



月島 ことぶきや で
豚玉、餅入り、明太子入りなどの
お好み焼きです。






具をかき混ぜるところまでは各自で行い、
焼くのはやはりお店のプロに。
寒い冬に熱い鉄板を前にして頂く焼き物、
最高としか言いようがありません。
こちらのお店にまた来たいです。



満腹になった後はりんかい線東雲駅から輪行で帰ります。
しかし、ご同行の一名方、
上尾→月島60km程度では物足らなかったらしく、さらに自走で帰宅。



本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。




2015年1月18日日曜日

ほん田 niji

大宮駅周辺の人気ラーメン店へジョギングして行きました。



昼前にお店に到着すると、すでに何組かお客さん並んでいます。
店内で食券を購入し、外で待機。その後だんだんとお客さんが集まってきます。
15分ぐらい待つと店内に案内されました。






4種類のチャーシュー(ローストポーク、炭焼きチャーシュー、豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー)が食欲をそそるつけ麺。
これらのチャーシューをご飯にのせて、チャーシュー丼で食べてみたいです。

ミヤマ珈琲大宮大成町店

朝食を食べに、ジョギングして行きました。






ラージサイズのコーヒーを注文したので、メインの器が小さく見えます。
腹ペコで行くと、あれもこれもといろいろ注文したくなります。
軽くジョギングした後で、くつろいだ時間を楽しむには良い所です。

2015年1月17日土曜日

田舎打ち 麺蔵

以前から気になっていた川越市小堤のうどん屋さんまで
サイクリングしました。



季節限定のけんちんうどん(大盛り)です。






具だくさんで手打ち麺のうどん。
おいしい汁を最後まですすり、
身も心も暖まりました。

うどんの盛りは並・大・特大・1kg・2kgです。
本日は物見山の帰りに来店したので大盛りあたりで様子見ですが、
次回、峠をしこたま走ってハンガーノック寸前状態で
1kg、いや2kgあたりを頂きたいところです。



この後は農産物直売所あぐれっしゅ川越に寄ります。
白菜、大根、人参、じゃがいもなど購入。
サイクリング帰りに直売所で野菜購入、最近このパターンお気に入りです。
野菜の量、巾着袋を2つ持ってきて正解でした。

2015年1月11日日曜日

カフェ マチルダ

林道滝ノ入線経由で、桂木観音前の駐車場までサイクリングしました。






景色を楽しみながらお昼休憩している方何名かいます。
穏やかな天気なので、遠方のスカイツリーもなんとか見えます。
下り途中の無人直売所でゆずを購入。
採れたての良い香りがします。



毛呂山からの帰りは、おいしそうなパンケーキの画像にそそられて、
カフェ マチルダ(川越)に寄ります。






サイクリングで腹ペコにつき、
このパンケーキ5人前くらいは軽くいけそうな勢いです。

2015年1月1日木曜日

広島

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



しまなみ海道、とびしま海道、そして宮島観光を終えて、
今日は広島から地元埼玉へ新幹線で帰ります。



宿から駅までへ向かおうとすると・・・






雪が降っています。。。
お酒で朝からごきげんのオーストラリア人の方に途中付き添われながら
広島駅へ向かい、東京駅に無事到着。
楽しい自転車旅行でした。