2014年11月30日日曜日

木村観光みかん園

藤岡市三波川にあるみかん園に行ってきました。



コース:
 上尾8:00→嵐山渓谷→東秩父→長瀞→藤岡鬼石→みかん園13:30



嵐山渓谷ではまだ紅葉が残っており、ゆったりと景色を楽しみながら走れました。
その後の東秩父、長瀞もなるべく起伏の少ない道を選んで、藤岡を目指します。






13:00過ぎに目的地のみかん園入口に到着。
500円/人でみかん食べ放題&配布された袋に入れて持ち帰り可能です。
受付で料金を支払った後、さらに数百メートルの細い道を自転車で登っていくと、
みかん園に到着。






乾いたノドを潤すのにこの甘いみかん最高でした。
この日はたくさんのみかん狩り客が訪れてましたが、
まだまだおいしいみかんは残っていました。
どのみかんが甘いかな?などみんなでいろいろと盛りあがりながら、
腹一杯になるまで頂きました。
また、みかんは持ち帰り可能なので、配布の袋に詰め、
やや重くなったリュックを背負ってこの後走りました。
雲行きが怪しいので、寄り路せずに、
高崎線本庄駅付近の中華屋で腹ごしらえして、輪行帰宅。



なお、帰宅後もみかんを食べる勢い止まらず、
持ち帰ったみかん、もうそろそろ無くなりそう。
またみかん狩りに行きたいところです。



本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。



2014年11月23日日曜日

ツーリング:沼津

箱根を越えて沼津へ行ってきました。



コース(1日目):
 小田原駅(ここまで輪行)10:00→小田原城散策→箱根越え→芦ノ湖着13:00・昼食→沼津着17:00



まずは小田原城を散策。






この後は国道1号線で箱根へ向かいます。
3連休のせいか観光の車が多く、渋滞で思うように走れませんでしたが、
箱根湯本駅手前で旧東海道に入ると、
交通量は少なくなり、走り易くなります。

しかし、斜度が8~10%の急な勾配が続き、
箱根大天狗山神社前のコーナーは壁のような勾配、
そしてその後の七曲りも厳しい区間でした。



芦ノ湖に到着。






厳しい箱根越えの後、漸く芦ノ湖に到着。
ここで昼食にしようと、お目当てのお店に向かうも、満席状態。
とりあえず腹を満たそうと、土産物店の飲食店で昼食としました。

また、芦ノ湖って一周できそう・・と反時計周りに走ろうとしましたが、
まもなく未舗装路となり、断念。
混雑した芦ノ湖から静岡側へ下り、
沼津市街で一泊しました。



コース(2日目):
 沼津市街→沼津市場7:30→柿田川公園10:00→サイクルスポーツセンター12:00→山伏峠13:30→熱海駅15:00 輪行



翌朝は沼津の市場へ行き、
魚河岸 丸天の海鮮丼やかき揚げ丼を食べました。






新鮮な海の幸と揚げたてのかきあげ、贅沢な朝食です。
しかし、調子に乗ってこの後マグロのテールシチューも注文した為、
腹一杯を通り越して、やや腹キツめとなってしまいました。



柿田川公園の湧水に癒されます。
公園内に入ると、国道1号線沿いとは思えない静けさです。
こちらでボトルにおいしい水を汲んだり、湧水コーヒーを頂いたりして、
後の行程に備えます。






国道136号線を南下し、県道19号線を東へ進むと(登ると)
サイクルスポーツセンターに到着。
こちらは伊豆ベロドローム内の様子です。






バンクの傾斜角、ほとんど壁のようです。
サイクルスポーツセンター内をもう少し見て回りたかったですが、
そろそろ帰りの時間も気になってきました。
山伏峠を越えて海岸沿いの道を走り、
熱海駅から輪行。



箱根越え、沼津市場の海鮮丼、サイクルスポーツセンターなど
自転車で訪れて楽しいスポットばかりでした。
ただ、実際にやってみるとわかりますが、
登りがぐっと凝縮された行程です。
一日目、二日目とも走行距離50Km足らずですが、
長~い登りに満足。
これ以上は走れません。。



またおいしい魚を食べたくなったら、
箱根経由で沼津市場へ行きたいと思います。

2014年11月16日日曜日

石狩

石狩(上尾)に行ってきました。






この店最大ボリュームを誇るかたやきそば。
上尾シティマラソン後の昼食に食べました。
これで個人目標の「年一回は石狩のかたやきそば」をクリアして満足。
しかし、ハーフマラソンの距離では消費カロリーよりかたやきそばのカロリーのほうが多いかも。。

2014年11月2日日曜日

クリスティーヌ

行列のできるクレープ屋さん、
クリスティーヌ(伊奈)までサイクリングしました。






コース:
 上尾(11:30)→伊奈(見沼代用水:緑のヘルシーロード)→騎西・山王橋公園(水と緑のふれあいロード)→久喜市役所→クリスティーヌ(伊奈:15:00)



その他:
・自宅からお店まで距離が近く、しかも14:00開店なので、川沿いの道をぶらぶら遠回りしながらサイクリングしました。
・お店に15:00頃到着したので、おやつにちょうど良い時間と思っていたら、すでに長い行列ができていて、パフェを食べたのは16:00過ぎでした。
・パフェは生クリームてんこ盛りなので、甘い物で満腹になりました。腹一杯でしたが無性に塩分が欲しくなり、夕食はラーメンと鶏の唐揚げ。甘い物は別腹ならぬ、塩気のある物は別腹でした。



本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。