2014年8月15日金曜日

ツーリング:会津若松

福島県会津若松の鶴ヶ城へ行ってきました。






コース:
 JR日光線今市駅(10:00出発)→国道121号線(龍王峡・湯西川・会津田島)→大内宿(16:30)→会津若松(約123km・19:00到着)
 帰りは磐越西線・会津若松駅から輪行

お食事:
 大内宿 「大和屋」
 
 ・ねぎそば






その他:
 ・鬼怒川温泉を過ぎた頃から雲行きが怪しくなり、龍王峡から霧雨が降ってきた。
 ・道の駅湯西川で板台もちやイチゴソフトを味わった後、男鹿高原からは本降りの雨。しかし、道の駅田島で天候回復、ももが甘くて最高だった。
 ・翌日は朝から小雨。鶴ヶ城城内を見学後は会津若松駅から輪行。本格的な雨に。






感想:
 ・16:30に大内宿着。ねぎそばのお店を探すと、ほとんどのお店で営業終了。あきらめかけていたところに営業中のお店「大和屋」。しかもなかなかの盛りでうれしかった。
 ・関東から会津若松へ自転車で行くなら、大内宿経由で行くのが楽しい。ヒルクライム後のねぎそばは、汁まですすって格別の味だった。
 ・昨年の同ツーリング時は鹿沼、日光あたりから35℃ぐらいになり、熱中症気味となったが、今回は快適な気温の下で走れた。雨さえなければもっと…

本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

2014年8月13日水曜日

サイクリング:神川町

埼玉県児玉郡神川町にあるヤマキ醸造へ行ってきました。
おいしいお味噌を買いにはるばると…。






コース:
 JR川越線・高麗川駅(10:00出発)→越生→ときがわ→寄居→長瀞→神川町(約60km・14:30到着)
 帰りはJR高崎線・神保原駅から輪行

お食事:
 ヤマキ醸造内の喫茶 『糀庵』(こうじあん)にて、
 
 ・豆乳入り有機野菜カレー






 ・かぼちゃ金時かき氷






その他:
 ・松郷峠クリア後、大吟醸ソフトアイスを補給(埼玉県比企郡小川町 松岡醸造株式会社)
 ・お味噌は品名「味噌くらべ」(米味噌・麦味噌・豆味噌・田舎味噌の詰め合わせ)を購入
 ・帰りの神保原駅まで行く途中で、梨を購入。重量的に3個で限界(JR八高線・丹荘駅付近直売所)

感想:
 ・高麗川駅~神川までは起伏が多く、控えめな距離ながらも走りごたえありのコースでした。 
 ・糀庵のかき氷。近くを走ることがあったらまた食べたい。超混んだりしていないのがとにかくうれしい。
 ・おいしい水、お味噌、そして、梨。神川満喫のサイクリング。味噌がなくなってきたらまた行きたいです。

本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。