2015年3月8日日曜日

Twitterを始めました (blog終了のお知らせ)

Twitterを始めました。

今後の活動については
以下リンクよりご参照頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

https://twitter.com/cyclist_jikochu

このblogの更新はこれで最後となります。
今までご閲覧頂きまして
誠にありがとうございましたm(__)m

今後はTwitterで
「○○を走った」、「○○で食事した」、「○○のイベントに参加した」
・・・等の活動報告をつぶやきたいと思います(^O^)/

2015年2月21日土曜日

大宮第二公園梅まつり

本日から梅まつりが始まりましたので、
大宮第二公園へ行きました。






園内の半分以上の木はまだつぼみでしたが、
品種によっては見頃の梅もありました。

午後に行きましたが、公園周辺は駐車場待ちの車で渋滞の列ができています。
当方、ジョギングで行きましたので、サクッと立ち寄れました。
また開花状況をウォッチしてみます。

2015年2月15日日曜日

鴻巣びっくりひな祭り


日本一高いピラミッドひな壇を見に行きました。






期間中は市役所玄関前にも飾られているようですが、
この日は強風の為、市役所内のみとのことです。
あまりの風の強さに、自転車で行くのはあきらめて、
めずらしく電車で行きました。

2015年1月25日日曜日

ことぶきや

もんじゃ焼を食べたくて、月島へサイクリングしました。



荒サイを南下。
強い北風が追い風となってぐいぐい進む…はずが、
無風というか若干南からの向かい風の中を走りました。
彩湖、みはらし茶屋で休憩しながら埼玉から都内へ。
江東区から一般道に入り、13:00頃に月島着。



目当てのお店へ行くも、長い行列で断念…



近くを探すと良さそうなお店発見。
このエリアはお店が密集しており、
ロードバイクをどこに停めていいものやらと悩みますが、
お店の方、親切丁寧に案内頂きました。



なお、今回はもんじゃ焼を食べに行く目的で月島入りしましたが、
3人全員、実はもんじゃ焼よりお好み焼きのほうが
好みであることが判り…



月島 ことぶきや で
豚玉、餅入り、明太子入りなどの
お好み焼きです。






具をかき混ぜるところまでは各自で行い、
焼くのはやはりお店のプロに。
寒い冬に熱い鉄板を前にして頂く焼き物、
最高としか言いようがありません。
こちらのお店にまた来たいです。



満腹になった後はりんかい線東雲駅から輪行で帰ります。
しかし、ご同行の一名方、
上尾→月島60km程度では物足らなかったらしく、さらに自走で帰宅。



本日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。




2015年1月18日日曜日

ほん田 niji

大宮駅周辺の人気ラーメン店へジョギングして行きました。



昼前にお店に到着すると、すでに何組かお客さん並んでいます。
店内で食券を購入し、外で待機。その後だんだんとお客さんが集まってきます。
15分ぐらい待つと店内に案内されました。






4種類のチャーシュー(ローストポーク、炭焼きチャーシュー、豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー)が食欲をそそるつけ麺。
これらのチャーシューをご飯にのせて、チャーシュー丼で食べてみたいです。

ミヤマ珈琲大宮大成町店

朝食を食べに、ジョギングして行きました。






ラージサイズのコーヒーを注文したので、メインの器が小さく見えます。
腹ペコで行くと、あれもこれもといろいろ注文したくなります。
軽くジョギングした後で、くつろいだ時間を楽しむには良い所です。

2015年1月17日土曜日

田舎打ち 麺蔵

以前から気になっていた川越市小堤のうどん屋さんまで
サイクリングしました。



季節限定のけんちんうどん(大盛り)です。






具だくさんで手打ち麺のうどん。
おいしい汁を最後まですすり、
身も心も暖まりました。

うどんの盛りは並・大・特大・1kg・2kgです。
本日は物見山の帰りに来店したので大盛りあたりで様子見ですが、
次回、峠をしこたま走ってハンガーノック寸前状態で
1kg、いや2kgあたりを頂きたいところです。



この後は農産物直売所あぐれっしゅ川越に寄ります。
白菜、大根、人参、じゃがいもなど購入。
サイクリング帰りに直売所で野菜購入、最近このパターンお気に入りです。
野菜の量、巾着袋を2つ持ってきて正解でした。